◇◆◇新着記事◇◆◇
素敵なサイトに!-2015/06/20(Sat)
・約4年ぶりの投稿です。それって放置状態だったと言うことですね。なにしろ「千年の都 京都のリンク集」を開設しましたから、そちらの更新で手一杯でした。で、今回の記事

千年の都 京都のリンク集-2011/02/04(Fri)
・新しくですが、「千年の都 京都のリンク集」というサイトを開設しました。京都は、世界遺産の宝庫、京都。歴史的遺産の神社仏閣がいっぱいです。そんな魅力ある京都のリン

神社仏閣リンク集-2010/12/04(Sat)
・神社仏閣が大好き!そして京都が大好きな私は「神社仏閣リンク集」と言うサイトを開設しました。全国の神社、お寺のサイトを都道府県別に登録したものです。と言いながら、

ミシュラン グリーンガイド 私の評価1-2010/10/10(Sun)
・格付けすることで有名なミシュランは、何年か前に日本の観光地、観光施設も格付けして話題になりました。ミシュラングリーンガイドと言われるヤツです。一つ星、二つ星、三

東本願寺-2010/05/18(Tue)
・JR京都駅のすぐ北側には東本願寺があります。西本願寺も大きいですが、東本願寺もほぼ同じくらいの大きさがあるでしょう。建物が大きいねぇ大きな建物が二つたっているの


--/--|スポンサー広告||TOP↑
格付けすることで有名なミシュランは、何年か前に日本の観光地、観光施設も格付けして話題になりました。
ミシュラングリーンガイドと言われるヤツです。
一つ星、二つ星、三ツ星とあり、三ツ星が一番のオススメの観光地、観光施設となります。

そんな日本の観光地で、東京と京都がだんちにオススメの観光地、観光施設が多かったようです。
でも、京都通の私とすれば、ミシュランとは京都の評価は少し違います。
「短時間の中で見ているのではないか?」とか思ったりします。
また、物の見方は人それぞれですから、評価が違うのも当然です。

そういった訳で、ミシュランの評価に対して私の評価を書いてみたいと思います。
余りに数がありますので、今回は三ツ星の観光地、観光施設だけを書きます。
赤字が私が行ったことのあるところです。
青字が私の評価です。


■ミシュラングリーンガイド ☆☆☆
京都
 ⇒文句なしの☆☆☆です。
三十三間堂
 ⇒文句なしの☆☆☆です。仏像の数に圧倒されます。
・千体千手観音立像(三十三間堂)
・千体千手観音坐像(三十三間堂)
・二十八部衆(三十三間堂)
京都国立博物館
 ⇒行った事はあると思いますが、ちょっと思い出せませんので私は評価できません。
・多聞天立像(京都国立博物館)
・源頼朝像(京都国立博物館)
・平重盛像(京都国立博物館)
・紙本著色餓鬼草紙(京都国立博物館)
・藤田嗣冶の「横たわる裸婦」(京都国立近代美術館)
銀閣寺
 ⇒ちょっと、この変が違う。日本で有名なのでサービスで三ツ星にしてくれたの?
  金閣寺に比べて銀閣寺自身が地味だし、庭も地味だった記憶があります。
  銀閣寺は、東山地区にあり、近くに法然院や哲学の道があります。
  銀閣寺周辺とあわせれば三ツ星に違いないと思います。特に桜の花咲くころ哲学の道周辺を歩いてください。

・方丈 清涼殿(南禅寺)
清水寺
 ⇒京都情緒の町並みの中にあって良い。でも、お寺事態は小さいのが不満ですね。
大徳寺
 ⇒広い敷地にいくつものお寺があり良い。
 時代劇に撮影ができそうな雰囲気があって良い。

大仙院の枯山水庭園(大徳寺)
金閣寺
 ⇒Goodです。とにかく綺麗ですね。京都に来たからにははずせない。
 文句なしの三ツ星です。

龍安寺
 ⇒ここも京都にきたからにははずせない名所ですね。
石庭(龍安寺)
 ⇒素人にはわからない良さなんでしょう。まあ、行っとくべきでしょう。
・弥勒菩薩半跏像(広隆寺)
・桂離宮
・西芳寺(苔寺)
・阿弥陀如来坐像(平等院)


こうしてみると、まだまだ行った事が無いところが多い。
平等院などは、修学旅行で行ったと思うのですが記憶が定かでないですね。
今回、紹介したのは、全て三ツ星の観光地ですが、こんなもんかもと思い直しました。

また、すこしづつ京都を制覇していきたいと思ったしだいです。








 

スポンサーサイト

10/10|ミシュランコメント(2)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは。
銀閣寺の良さは、歳をとるとよくわかるようになります^^
From: 猫 * 2011/07/29 05:49 * URL * [Edit] *  top↑
Re: こんにちは。
> 銀閣寺の良さは、歳をとるとよくわかるようになります^^

猫さん

ごぶさたしています。
ブログを放置していました。
m(__)m ペコペコ

銀閣寺の良さが分かる大人になれればと思います。
From: みらい(ヒカル) * 2013/04/19 14:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
管理人の承認後に表示されます
【2012-05-06 Sun 12:54:01】 |
京都時計


京都の会社設立屋が送る京都パーツ


プロフィール

みらい(ヒカル)

Author:みらい(ヒカル)
私の好きな京都へようこそ!

京都は日本文化の源。

京都へ行けばきっとそんな日本が大好きになると思います。



千年の都 京都のリンク集


ランキングに参加中です。






Googleページランク表示ツール PagerankExplore

Google PageRank



最新記事


最新コメント


リンク


足跡


